ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

世帯年収1,000万円超の倹約家豚好き夫婦が早期リタイアを目指す奮闘記!

三菱サラリーマンさんに多大な影響を受け早期リタイアへの想いを強くした

 

booochang.hatenablog.com

 


 

f:id:booochang:20200124002356j:image

三菱サラリーマンさんが20代で経済的自由を達成した記事については大変影響を受けました。

 

当ブログがセミリタイアの記事を書き出したのも三菱サラリーマンさんの影響するところが非常に多いです。

 

https://freetonsha.com/2019/03/17/frugal-14/

 

そこでは上記のブログで節約方法14選が記載されております。

 

今回は、私の節約術と比較検証しながら見ていきたいと思います。

 

 

booochang.hatenablog.com

 

 

三菱サラリーマンさんの節約14選

①ペットボトル飲料を買わず、水筒持参

⇨水筒持参まではまだ手をつけておりませんが、ジュース、コーヒー、ビールをお金を払って買うことはなくなり、会社では常に無料のお茶を飲んでいます。

 

 

②たばこは吸わず、たばこ株を買え

⇨タバコは吸いません。が、タバコ株にはまだ手をつけていません。利回りは魅力的ですが、将来性に不安があり、なかなか手を出せていません。

その他、同様の考えで言うと無駄な出費は控え、株式投資は実施おります。

日用品もお金を出して買うのではなく、優待を活用する等節約に励んでいます。

 

③飲み物は白湯でOK

⇨会社ではお茶が無料なので、熱いお茶を飲んで白湯の代わりとしています。

 

④彼女や彼氏とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック

⇨ピクニックはなかなかできていないのですが、デートにも普段はお金をかけずに、記念日にお金を費やす等メリハリをつけています。

彼女とは、家デートをしているだけでも本当に楽しいです。

一緒に節約を楽しめればそれで良いのかと。

最近は2人で優待生活を目指して奮闘中です!

 

⑤書籍は図書館利用(新書は予約)

⇨駅近くに図書館があり、最新の株雑誌等がゆっくり読めるので利用させていただいております!新書の予約ができるのであれば便利ですね!本屋さんお世話になりました!

 

⑥会社の飲み会は必要最低限

⇨結婚してからは、嫁が家でご飯を作っていることを理由に急な誘いは断っていますねー。

飲み会には行かないキャラを演じています。

歓送迎会等の本当に最低限で十分ですね。

 

株主優待を徹底活用すべし

⇨生活費の最小化と株主優待は相性が良いですね。

嫁を株式投資の世界に引っ張れたのもこの株主優待のおかげです。

今はゲーム感覚で投資と節約に励んでおります!

 

 

booochang.hatenablog.com

 

 

⑧散髪はセルフカットか、1000円カット

セルフカットで十分ですよ!

 すきばさみとバリカンで良い感じに仕上げています!美容院のお兄さんお世話になりました!

 

⑨携帯は格安SIM

⇨今や当然。やってない人はこれは一刻も早くやった方が良いですね。年間で66,000円の節約ができました! 

 

 

 

booochang.hatenablog.com

 

⑩水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用

×

⇨まず運動をしていません。そういう意味で節約にはなっていますが、仮に運動をする場合はジムには行かずに公共施設に行きます!だって税金がもったいない!

 

⑪コンビニでの買い物は避けよ

⇨久しくコンビニで買い物をしていません。大丈夫!コンビニ=クオカードを使う為の場所という公式もあるそうです。

 

⑫買い物カート使うな

×

⇨これからは素手で買い物をする事を誓います!余計な物は買わない!

 

⑬支払いは現金でなくクレカで

⇨支払いは現金のみの店なんて時代遅れ!財布はいよいよ衰退していきそうですね。カードだって電子化の時代でしょ?財布に何入れんの?

まずはレジでここは現金以外でどういった支払いができるんですか?何ペイが使えますか?と聞きましょう。

 

⑭保険とかいりません

⇨激しく同意

国の保険に入っていて更に何の保険にはいんのや?保険会社の社員の給料が高いのはそういうことです。段々と口が悪くなってきました。

 

 

検討結果

○9 △3 ×2

という結果でした!

×は2個だけでその内容も運動とカートとでまあ特殊事例なので、ほぼほぼ親和性が高かったなと。

やはり節約術は行き着くところ似かよりますよね。

 

引き続きセミリタイアに向けて頑張ります!