ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

世帯年収1,000万円超の倹約家豚好き夫婦が早期リタイアを目指す奮闘記!

★家計管理は妻の役割?夫の役割?

こんにちは🐖ぶーちゃん妻です🐖

早速ですが先日のコーデ✨

 

f:id:booochang:20200120222636j:image

 

トップス:レッセパッセ

スカート:デビュードフィオレ

 

蕾フラワースカート、もう何年前のだろう…?

大事に着まわしていこう✨

今年は洋服は1着も買わない!!が一大目標だから…( ̄▽ ̄)

 

 

さて本日は、

私たち夫婦の家計管理について。

 

本日会社でこんな事を言われました。

《家計管理は奥さんがしっかりしないとな!》

 

私は黙って話を聞いていましたが、うーん、なんかモヤモヤ。

歳上の方たちには、家計管理は奥さんの役割!という考え方が根付いているんでしょうねぇ。

 

 

我が家では…

夫が家計管理をしてくれています。

 

共通の財布も作っていません。

お小遣い制でもありません。

 

やはり私の周りでは奥さんが家計管理し、旦那さんはお小遣い制という家庭が多いですが…。

 

私たち夫婦の場合は、旦那さんの方がお金の管理に大して丁寧で細かく、計算も得意な為、家計管理は旦那さんにお任せしています。

 

お金の事は頼りっぱなしな嫁です…。

 

私も自分の使った分の家計簿は付けていますが、それもたまに旦那さんが見てくれて色々と指摘してもらっている状況です。

 

紆余曲折を経て、辿り着いたのは

お互いが得意な事を役割とする!  

ということです。

 

女性だから〇〇を頑張らないと…

男性だから〇〇しないと…

 

って考えは、今の時代、古い考えとなってきていますよね。

 

私はお金の管理や毎月の支出を把握するのが苦手🙅🏻×

でもスーパーで安い食材を購入することや、ポイントを貯めるのが得意。

 

夫はスーパーでの買い物や料理が苦手🙅🏻×

でもお金の管理や、どこの経費を削れば良いか考えたりするのが得意。

 

私はスーパーで買い物、料理を担当して、食材費のレシートはそのまま旦那さんに渡します。

 

その時に旦那さんが購入したものの値段や内容を確認します。

半額になった食材を買ってたり、クーポンやポイントで安く買えると褒めてもらえるので✨

節約にヤル気も出ます!!

 

 

旦那さんは旦那さんで、電気会社を何社か検討し安いものに変えてくれたり、水道代を安くする為にシャワーヘッド買い替えたり、色々と奮闘してくれています。

 

 

家計管理は夫がしています〜と言うと周りに色々非難されるので( ˊᵕˋ ;)💦

家のことは会社ではあまり言わない事にしていますが…そんなの各家庭の自由じゃんっ!!って思いますよねえ💭

 

 

ちょっとモヤモヤしたお話でした。

 

 

 

話は変わりますが、昨日の旦那さんが書いた記事…ゴルフクラブは捨てましょう!の所がすごく面白くて笑ってしまいました(笑)

 

旦那さんの上司には、私は鬼嫁で、ゴルフクラブを捨てさせた…という設定にしています。

 

でもせっかくのお休みの日に旦那さんがゴルフで朝からいないのも寂しいし😢

 

飲み会も、うまく私を利用して断って帰って来てくれるから嬉しいです❤

 

鬼嫁設定、ばっちこい!!です!笑

 

 

それではまとまりませんが…本日はここで失礼します!

 

(*°︶°*)ノ"❁.*・゚