ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

世帯年収1,000万円超の倹約家豚好き夫婦が早期リタイアを目指す奮闘記!

★2020年 節約目標〜美容系〜

どうも、ぶーちゃん嫁です!

 

2020年は節約に力を入れる年!

という事で、目標を記事にしたいきたいと思います。

 

まず忘れてはいけないのが、ご褒美の為に節約するのではなく、貯金の為に浪費を無くす、という事です。

 

ご褒美の為=我慢が伴う→ご褒美の時に我慢してた物が爆発し散財してしまう💣

 

以前夫が書いていましたが、私たち夫婦は節約をゲームのように捉えています✨

 

どこまで出費を抑えられるか?!

どこまで節約できるか?!

 

を2020年は楽しみつつ貯金していきたいです❤

 

だからといって節約した結果に髪の毛がボロボロになったり、顔面レベルが下がったり(笑)可愛い洋服を着なくなる…というのは絶対避けたい。

 

まだまだ20代だし美容は楽しみたい。

旦那さんに可愛いって思われ続けたい❤

 

無理をするのではなく、[できる範囲で楽しみつつ節約]を忘れずにいたいと思います。

 

気を付けること:6ヶ条

 

薬局での買い物はポイント10倍の日のみ

 

薬局は「くすりの福太郎」にしか行きません。

f:id:booochang:20200116215919j:image

 

福太郎では楽天ポイント・福太郎のポイント・クレジットカードのポイントがトリプルで貯められます

 

福太郎のポイントは、10倍の日が月に何度かあるので、必ずその日に購入するようにしています。そうすると5,000円の買い物で500円券が1枚もらえるのでお得〜✨

 

買う物をメモして、それ以外は買わないように注意しています⚠️

特売品や値下げ品に惑わされないように…!

 

ポイントを活用する

世間で流行りのポイ活にはまだあまり手は出せていませんが…💦

どーーしても欲しいコスメ等がある場合は、ポイントで買える範囲なら買う!と決めています。

 

まぁ私は大体欲しくなるものは決まっていて…

ラリンのボディケア用品

→マルイのエポスポイントとラリンポイントで購入。

 

SABONのボディケア用品

JREポイントで購入。

 

という感じで、エポスポイントとJREポイントはボディケア用品を買う為に貯める感じでいきます✌️

 

新しく取り入れるコスメはまず100均で調達

Twitterやインスタ、雑誌、YouTubeを見ていると新しいメイクを試したくなりますよね…💭

新しい色のシャドウも試したくなるし…💭

 

でもそこで毎回新しいコスメを買っていたら結構な出費です💦

 

自分に合わないメイクで結局コスメ1回しか使わず…なんて事も私はよくありました。

 

なので、試してみたいコスメがあったらまずは100均で購入して練習なりして、それでも欲しかったら、福太郎のポイントを使って購入する!と決めています。

 

1,000円のシャドウを買うより、まずは100円でお試し&練習!

 

デパコスは誕生日プレゼントで貰う

これは人によって賛否両論あるかもしれませんが、私は毎年、女友達からもらう誕プレはコスメをリクエストしています✨⭐️

 

自分で買うには高いしちょっと贅沢…

だけど欲しい…可愛い…🎁

f:id:booochang:20200203193640j:image

 

友達との関係性にもよりますが、私と友人はいつもお互いの欲しい物を贈る、というのが定番になっているので、毎年遠慮なくリクエストしています❤

 

 

メルカリを活用する

メルカリの売上金はメルカリで使うのが1番無駄がないと思います。

 

□新品・未使用 で検索すればコスメ系はよほどの事がない限り失敗はないはずです。

 

いつも使っているコスメや、ボディケア用品等はメルカリで購入する事もあります。

例えばいつも使ってる化粧下地、ファンデのリフィル、シャンプートリートメントなどなど。

 

売上金も欲しいものを買う、ではなく必要なものを買う、を意識して購入するようにしています。

 

自宅でのヘアケアにチカラを入れる

昨年の夏頃から、美容室でのトリートメントの頻度を減らし、自宅でのケアに力を入れるようにしています。

 

以前は月1ペースで美容室でトリートメントしてもらっていました。

毎月美容室に6,000円〜10,000円😅

 

カットやカラーはさすがに自分でやるのはきつい…。

そこは削れないので、削れるとしたらトリートメント代!

 

美容室でのトリートメントの代わりに自宅用ヘアケア類を全てミルボンのものに変えました。

シャンプー・リンス・トリートメントを 全てミルボンに変えましたが…感動!!

 

アウトバストリートメントは色々使うけど結局ミルボンに戻ってくる。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MILBON ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g
価格:1870円(税込、送料別) (2020/1/18時点)


 

 

 

とても使用感が良く、私の髪に合っていたようです。

香りも好き⭐️

 

美容室でのトリートメントは3ヶ月に1回(カラーの時に同時施術)に頻度を落としましたが、髪質が変わった!キレイ!と美容師さんに言って貰えています✨

 

トリートメントした時はホットタオルで包むとか、ブローを丁寧にするとか、女子力も上がりますし、節約にもなり一石二鳥です☘

 

やはり楽しんで無理なく節約を組み込まないと辛くなってしまいますからね💦

 

…とまぁ、以上、美容系節約まとめ6ヶ条でした!

 

2020年、上記6ヶ条を忘れないように節約楽しんで行こうと思います。

 

次回は衣服系節約についてまとめようと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!