ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

世帯年収1,000万円超の倹約家豚好き夫婦が早期リタイアを目指す奮闘記!

2020年年始の抱負【ミニマリスト/株主優待/投資/節約】

皆様明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします!

f:id:booochang:20200101025933j:image

いよいよ2020年がやってまいりました。

ぶーちゃん夫も30歳となりました。

 

今年は何事も節目の年だと感じております。

本日は2020年を迎えるにあたっての抱負を述べたいと考えております。

 

今年道に迷った際に振り返る意味でも、今の強い想いを記録する意味でも以下3点について書き記したいと思います。

 

  1. 自己投資/スキルアップについて
  2. 支出の最適化
  3. 収入の増加

 

①自己投資/スキルアップについて

・プチミニマリスト

敢えてプチと書きましたが、他の有名ブロガーさんみたいな本格的なミニマム化はまだ出来ない、かつ、まだそこまで必要でないと感じています。

家のシンプル化を目指して、服の整理/家具の処分等の目に見える物を減らす努力をしてみようと思います。

目に見える情報が減るだけで無駄な思考をせずに済むし、なによりもすっきりしますよね。運気もアップしそうです。

 

・日々の読書タイム/ブログタイム

ずーっと積ん読しているあの本。気になっている本屋のあの本。読む時間をつくります。出口戦略はメルカリで。新品もなるべく買わずにメルカリで。図書館も積極活用し節約しよう。

ブログの更新も怠っています。新たな考えに触れるチャンス/発信するチャンス2020年は更新頻度を上げていきます。

 

・何事にも勉強

仕事は勿論。趣味もそう。勉強した方が楽しいし、ブログのネタにもなる。

不動産投資、不動産管理、オフィス賃料動向、最新オフィス動向、オフィス巡りもやったっていい。

麻雀、カタン、トランペット、株式投資、節約。趣味の勉強にも力を入れてみようと思う。

 

・筋トレ/ボイトレ/発声/他人に伝える技術

ずっとやれてないね。腹筋/背筋をいつも続けられず。冬場は汗もかかないしまずは始めよう。

 

また、最近声が小さくなったなと、ふと思う。滑舌も悪くなった。ボイトレ/発声もしながら他人に伝える技術も学びたい。

 

 

②支出の最適化

・節約額対前年比▲100万円を目指す

また別記事で書こうと思うが、

家賃/携帯代等の固定費の見直しを中心に前年比マイナス100万は可能かな?

外食を減らす!無駄なものは買わない!無駄な付き合いはなくす!

 

支出を減らして投資に回す!

節約は効果がすぐに現れるので、モチベーションが継続しやすいんですよね。

毎月の支出を減らせるとセミリタイヤ目標額も下がってきます!

 

・世帯貯金金額500万を目指す

これは結構努力が必要!

2019年は夫婦で400万弱でした。

上記の節約が達成できると可能なはず!

目指せセミリタイヤ!

 

株主優待/ふるさと納税をフル活用

株主優待は本格的に始めようと思う。

節約に資する食品・生活用品・金券優待銘柄に投資をしていく!

ふるさと納税は今年も継続!

年明け早々着手可能なため返礼率の良い商品をチョイス!

夫婦それぞれでチャレンジ!

 

・キャッシュレス/ポイ活/お得なキャンペーンもフル活用

お得なキャンペーンの情報はいち早くキャッチし行動に移す!

ポイント還元!最適なクレジットカード選択!セルフバック!

世の中にはお得な情報が溢れている。

 

 

③収入の増加

・運用金額1,000万円/運用利率3%/配当収入年間36万円

お金の増える仕組み作りが大事。

支出を押さえた分投資に回し運用金額は750万円⇨1,000万円に拡大!

優待とは別に利回りにも拘りたい!月3万円の収入を作るイメージで年間36万円!税引き後30万円くらいのイメージで!

 

・トータル収支プラス転換へ

投資を始めて5年目。

色々暴落を経験して、トータル収支は現在▲75万円。今年はプラ転できますように。。。

 

分散投資

過去には集中投資で失敗した事も多々あった。

国内での銘柄分散、株式からリートへの拡大投資、米国株の検討等、時世を読みながら分散投資を目指す!

 

以上、2020年の抱負でした!

年末にどれだけ叶えられているのかまた振り返りたい。

 

それでは!初夢を見て参ります!