ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

世帯年収1,000万円超の倹約家豚好き夫婦が早期リタイアを目指す奮闘記!

~主人公のジョブ(家のインテリアスタイル)決め~【RPG好きな私がマイホームのレベルを上げていくお話】

皆様こんにちは!

 

前回の導入に引き続き、今回も家のお話です。

 

早速、マイホーム改造の冒険に出掛けましょう!!!

 

前回記事を読んでない方はこちらをクリック👇

https://blog.hatena.ne.jp/booochang/booochang.hatenablog.com/edit?entry=26006613433212526

 

 

・・・

 

とは言ったものの肝心の主人公(マイホーム)を選ばなければ冒険はできませんよね。

 

本当は主人公を選ぶ所から始めたいのですが、

記事ボリュームが膨大になりすぎてしまうのでそれはまた改めて外伝でお伝えします。

 

今回の主人公はこちらです。

 

f:id:booochang:20190930220427p:image

※イメージ

 

無料アプリでリビングと寝室部分のみ作成しました。

ここには載せておりませんが残りはトイレ・お風呂・洗面所・玄関といった間取りです。

40㎡程のマンションに二人暮らしをしております。

家賃もぎゅっと圧縮しております。

二人で住むには少し狭いと思われるかもしれませんが、

この限られた空間で極力ものを持たない、生活感の感じさせない暮らしを再現すべく奮闘しています。

 

 

はい。ここでタイトルの家のインテリアスタイルについてです。

お部屋造りをするにあたって、まずは大きな方向性を決めねばいけません。

 

キャラクターのジョブ決め

皆様はどんなキャラクター(お部屋)のジョブ(インテリアスタイル)が好みですか?

 

f:id:booochang:20190930221431j:image

 

モダン?モノトーン?ヨーロピアン?はたまたアジアンテイスト?

 

f:id:booochang:20190930220518j:image
f:id:booochang:20190930220523j:image

 

様々なインテリアスタイルがありますが、

私は【北欧×ナチュラル】に決めました!

 

f:id:booochang:20190930220450j:image

 

その理由は、

もちろん元々好きだったというのもありますが、

本当はお部屋のある決定的な変えられない部分があったからです。

 

それは

 

【フローリング×建具×巾木×クロス】のインテリアテイストです。

f:id:booochang:20190930222025j:image

参考に私の家を撮ってみました!

 

例えば、フローリング

白?クリーム色の綺麗な色味です。

 

そして建具&巾木(床と壁の間の木のやつです)

ナチュラルブラウン

 

おまけでクロス

うん。素材感の見える白ですね。

 

これらを見てどうでしょう?

 

どんなインテリアスタイルが思いつきますか?

 

消去法で白黒のモノクロではないですよね?

 

はたまた、ホテルライクなダークブラウンでシックな感じも違いますよね?

 

f:id:booochang:20190930220811j:image

 

 

 

この決定的なナチュラルウッドの感じはもうナチュラル寄りの北欧系の部屋にしかなりませんよね!?

 

 

 

本当はもっと北欧系の白基調のテイストにしたかったのですが・・・

 

このように、

お部屋のインテリアスタイルは、

自分の部屋の変えられない(変えるのが難しい)箇所のテイストに寄せて決めるようにしましょう。

 

いざインテリアコーディネートを万全にしても

いまいちパッとしないという残念な事態は極力避けないといけません。

 

そして、

 

インテリアスタイルというのはお部屋のテイストを決めるだけではありません。

 

テーマカラーが大事になってきます

 

先ほどのフローリング・建具・巾木・クロスの色味を参考にして決めます。

 

ベースの色+差し色をあらかじめ決めておくと後の家具選びの失敗が少なくなります。

 

お部屋の統一感を出すためにもここはかなり大事です。

 

インターネット上にもお部屋のインテリアイメージ画像がたくさんあるのでそれらを参考にしながら決めましょう。

 

ちなみに私は

【ベース色】

×ライトブラウン

【差し色】

グリーン(リビング)

ライトブルー(水回り)

をチョイスしました。

 

茶色グリーンはよく合うので、初心者にも易しい組み合わせだと思います。

 

また水回り(トイレ・洗面所)は清潔感を出すために水色をチョイスしました。

 

 

物件にもよりますが、賃貸マンションは分譲マンションと比べて、

どうしてもキャラ性能(仕様)が劣ってしまいます。

f:id:booochang:20190930222434j:image

 

 

但し、レベル上げ(インテリアコーディネート)次第では負けず劣らずのキャラクター(家)になります。

 

f:id:booochang:20190930222456j:image

 

今回は主人公のジョブ(家のインテリアスタイル)を決めるお話でした。

 

 

次の記事からはいよいよレベル上げが始まります。

 

これからどんな冒険になるのやら。