ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

ぶーちゃん夫婦の豚部屋生活ふたりごと

世帯年収1,000万円超の倹約家豚好き夫婦が早期リタイアを目指す奮闘記!

★謎解きメトロ旅〜大阪〜に参加した!SCRAPがついに大阪メトロとコラボ!

f:id:booochang:20200110215057j:image

 

大阪にて謎解きメトロ旅に参加してきました🚃

自分達のペースでのんびり謎解きが楽しめるから、街歩き系は大好き^^*

 

東京メトロではもう何回か開催されてるけど、大阪メトロとSCRAPのコラボは初ですね✨

 

価格は1キット2,300円

(メトロ1日乗り放題券も込み)

大阪メトロ内のどこの駅でも購入できます。

駅員さんに謎解きキット1つ欲しいですと伝えたらすぐに分かってもらえました🙆🏻👌

 

カップルでやる場合は1キット買って、もう1人は乗車券だけ券売機で買えば良いと思う😋👍

 

乗り放題乗車券は大人平日800円、土日祝日600円

土日祝日の方が安くてお得★

 

2,900円あれば2人で1日楽しめて、なんかお得なデート✨

 

ただやるなら注意点⚠️

・防寒はバッチリと

・歩きやすい服装で

・出来たら午前中から開始する

 

地下鉄だから〜と侮るなかれ。

外を歩く時間も中々多い…。

後は夕方だと暗いし寒いし、なるべく午前中スタートで夕方頃に終わるようにするのがベストかな⭐︎と思います。

 

ちなみに…🐒

私たち夫婦は13時半開始して、途中休憩したり観光したりで、終わったのが19時頃でした。

これは長くかかった方かと思います。

謎解きだけしてスムーズにいけば3,4時間あれば終わるかな❁⃘*.゚

 

f:id:booochang:20200112201424j:image

 

でもオシャレなタピオカ屋さん見つけたり、観光しつつで楽しかった🐒❤

 

 

 

 

謎の難易度 ★★☆☆☆

 

私の感覚で…ですが、そこまで難しい謎解きは無かったように思います。

だからと言って、物足りなさや、つまらなかったという感覚は無く。

初心者の方はヒントページを見たら閃けると思いますし、経験者の方も自ら謎が解けた時、何かを発見した時は「おおおぉぉ!!」と感動するはずです。

 

謎解きよりも閃きや観察力の方が重視されるかも…🤔?

名探偵になった気分がしました🔎

 

街歩き系の謎解きって、いつもと同じ町が全く違う景色に見える気がするんですよね☘

 

ただ歩いてるだけで、電車に乗ってるだけなのにワクワクするし💨

 

そんな不思議な感覚が大好きです。

 

あーでもない、こーでもないと2人で考えながら情報を頼りに次の目的地に向かったりする時間が楽しくて大好きです❤

 

ネタバレしたくないので写真はあまり載せられませんが、とても素敵で楽しい謎解きメトロ旅でした🚃

 

大阪旅行の観光ついでにチャレンジするのもアリかと思います!

 

 

あとは、キット内の物は何も捨てない!無くさない!

指示があるまで開けない、とあるものは絶対に指示があるまで開けない!

を念頭に置いておくとスムーズに進むかも?しれません(^ ^)✨

 

東京よりも同じ場所に集まって謎解きしてる人が少なかった印象があります。

 

東京でのメトロ旅の場合、人だかりで何となく「あ…ここチェックポイントかな…?」と分かってしまう事もありますが😅

 

大阪ではそんな感じがあまり無かったですね🙂

 

自分達だけで謎に立ち向かってる感がありました😎✨

 

まだ初回開催という事で、認知度も東京と比べると低いのかもしれません。

 

 

素敵な謎解きメトロ旅を皆さんも是非!

 

 

🐖ぶーちゃん嫁でした🐖